人気ブログランキング | 話題のタグを見る
+++(追記あり)
東北地方で起こった地震の被害のひどさにびっくりしています。
少しでも多くの方がご無事で、一刻も早く元の生活に戻れますよう
心からお祈り申し上げます。



名古屋でもかなり長い時間揺れました。
緩やかな揺れからだんだん大きくなり、いよいよ東海地震が来たのかなと
はじめは思いました。
揺れは円を描くような横揺れ。
船に乗っているような感じでした。

時間がが経つにつれて被害状況の映像をテレビで見て、目を覆いたくなります。


今自分にできることは節電することくらい。
小さなことだけどたくさん集まれば大きなものとなると思うので。

あと募金と献血も呼びかけてるそうです。
微力ながら協力したい思います。



追記

先日政府の会見で「全国の皆様にお願い」ということで
節電の協力を呼びかけられましたが
東日本と西日本では電気の周波数が違うので、
節電した電力がすぐに東京電力の送電に回せるわけではなく、
周波数の変換を行わなければならないらしいです。
また、変換を行える電力量にも限りがあるようです。

by rs127 | 2011-03-13 10:02 | その他
<< やっと! いちごと手作り練乳 >>