人気ブログランキング | 話題のタグを見る
UNO
我が家では毎晩UNOをしています。UNO_e0183573_10104613.jpg
ずぅーーーと昔に流行りましたが(^^ゞ

少し前まではトランプでページワンをしてました。

なぜ始めたか・・・・
長男が年中の時にDSをしてました。
「お友達がしているから僕もしたい!」
という理由で安易にさせてしまった・・・

時間を決めてそれなりに守ってはくれてましたが
年長になってすぐの頃からいつもイライラ、怒りっぽい、友達とのトラブルが増える、
ゲームに負けたら泣く、怒る などなど明るく元気な姿が減っていきました。
私も毎日ゲームがらみで叱ったり、なだめたりで疲れてしまって・・・

もうゲームをやめさせようと主人と話し合い、DSは主人の友達に貸したことにしました。
(そんな嘘もまだ通じる歳でよかった^^)
ゲームばかりしていると良くないっていうことを教え
もっと大きくなったらさせてあげるねと長男には言ってあります。

すべてゲームのせいとは思いませんが小さい時にさせる必要はなかったと今は思います。

長男「ゲームがなかったら何して遊べばいいん?」
私 「トランプしよう!これもゲームやで」
長男「そんなん、おもしろくない」
私 「おもしろいって」
 
毎日暗くなるまで外で遊び夕飯のあとは主人と長男と三人で遊んでます^^
はじめは乗り気じゃなかったみたいですが今では子供なりに作戦を考えたりして
楽しんでやってます。(負けそうになると涙が浮かんでるけど前ほどじゃない)

やっぱり子供は子供らしくがいいですね!
by rs127 | 2009-10-21 11:08 | こどものこと
<< 焼きました くるみパン >>