くるみパン
今日2回目の投稿です^^

e0183573_16135581.jpg

くるみパンを焼きました。今日で作ったのは2回目ですがとてもきれいに焼けました^^
いつもパンの上には何も塗らなかったり、牛乳を塗ったりするのですが
今日はちゃんと卵にしました。
やっぱりツヤが違います。見た目も食欲をそそります。
明日の朝食用ですが、食べてしまいそう・・・我慢しなきゃ!

Cpicon HBで♡柔らかくて甘いくるみパン by ドキンたん
[PR]
# by rs127 | 2009-10-15 16:20 | パン
布買い
週末、美容院の帰りに布を買ってしまいました。
しばらく布買いはやめようと思ってたのに・・・
また増えてしまいました。
綿麻ばかりですが、無地はバッグに、チェックは息子の服の予定。
いつになるかわからないけど(^^ゞ
e0183573_1002741.jpg

昨日は長男の学校で給食の試食会がありました。
私の子どもの頃の給食といえばアルミの食器にパンと牛乳、ご飯は週一回でした。
でも私たちの住んでいる市ではご飯で和食が中心です。パンは月に一回程度です。
給食は栄養も考えられていますし、我が家の朝はパンなので給食がご飯というのは
たいへん助かります001.gif
毎日給食センターから各学校へ給食が運ばれています。
昔は学校で作っていて4時間目ぐらいになるとおかずのにおいがしてきて
「あっ! 今日はカレーだ!!」とか思いながら勉強していたなぁ・・・なんてことを
思い出しました。


e0183573_1018918.jpg

学校へ行く時はこのスリッパを持って行ってます。
スリッパは初めて作りましたがとても気に入ってます(*^_^*)
このまま洗えるしいつも清潔でいいです。
[PR]
# by rs127 | 2009-10-15 10:32 | 日々の出来事
10月に入って
1日は次男の入園願書の提出がありました。
長男が行っていた幼稚園とは違うところです。
とても人気がある幼稚園で募集人数は多いのですが 
一般で入れる枠がとても少なく入れるかどうか不安でしたがなんとか入れました001.gif

4日は長男の子ども会のお祭りが小学校でありました。
午前中はドッチボール大会、午後は子ども会ごとにお店を出してゲームや食べ物屋さんなど
とても楽しい時間を過ごしました060.gif

そして昨日は授業参観がありました。学校に入ってから二度目の参観日です。
長男はとても落ち着きのない子で小さい時から目を離すとどこかへ行っちゃう子でした。
幼稚園に入ってからもお絵かきの時間や給食の時間、とにかくウロウロして
どうしてじっと出来ないのか色々悩んだ時期もありましたが、
昨日は先生の話をちゃんと聞くことができ、あてられても答えられたしこの半年の間で
すごく成長したなぁと感じました。

いろいろ行事がありましたが、合間に少しづつ縫いすすめていたシェルポーチが出来ました。
e0183573_1243913.jpg

布・・・・左  Nunoya
 ・・・・右  布伝説
パターン  peachmadeさん

やっとファスナー付けとバイアスを縫うのが慣れてきた感じです^^
[PR]
# by rs127 | 2009-10-07 12:18 | ハンドメイド
シェルポーチ
e0183573_17371448.jpg

peachmadeさんの無料パターンのシェルポーチを色違いで作りました。
底の部分と内側のバイアス部分にレースを使いました。
委託先に置かせていただくのであと2つ作っています。

私は1つ作るのにすごく時間がかかるうえ、何個も同時進行ができません(>_<)
2つが限界かも(汗)
丁寧に早くたくさん作りたい!!これからの課題です。
[PR]
# by rs127 | 2009-09-30 18:07 | ハンドメイド
はじめまして
はじめまして ゆっこといいます。

2002年生まれと2007年生まれの二人の男の子の母です。

家族のこと、大好きなハンドメイドのことなど
日々の出来事を綴っていきたいと思います。

気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
# by rs127 | 2009-09-29 17:54