「ほっ」と。キャンペーン
9月のパン教室
昨日の雨で一気に涼しくなりました^^

長男が土日はバスケをしてまして、市内の小学校の体育館で練習を
してるのですが昨日は寒かった!!

私も久しぶりに練習を見に行ったのですが、つい先日までは
暑くて蒸してた体育館とは大違い!!
子供たちの汗をかく度合いがずいぶん変わりました。
スポーツがしやすい いい季節になりましたね^^


e0183573_11465948.gif


さて、先週の金曜日は9月のパン教室でした。
自宅でもほとんどパンを焼いてなくて、本当に久しぶりに
生地を触ってきました^^


e0183573_11495058.jpg



‘ ウィーン風ブリオッシュ’ と ‘ ブリオッシュ・ア・テート’
(奥)               (手前)

どちらもブリオッシュですが配合が少し違います。
卵とバターがたっぷり入ったリッチなパンです。


e0183573_1201350.jpg



ポコッと頭が出てるみたいで可愛いですよね。
三男は一人で一つを食べました。
食欲がかなり増してる三男です^^


焼き立ては当然フカフカなのですが、翌日食べると温めてても
フカフカ感はかなり落ちます。
卵が入ってるからか固くなったような印象。
家族からはウケがあまり良くなかった(^^ゞ

チョコチップを混ぜたらどうなんかな?
だったら他の生地でいいんじゃないか?
悩むところです(笑)



ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by rs127 | 2012-09-24 12:11 | パン
今更ですが、夏休みの思い出

こんにちは。
前回の更新から一ヶ月も経ってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
今更ですが、前回の記事以降のことを書かせてくださいね。


お盆休みが終わり夏休みの最後の週の日曜日は長男の空手の試合が
大阪でありました。
強い子達ばかりで残念ながら3回戦で負けてしまいましたが
本当に毎日毎日練習を頑張った長男。


せっかく大阪に行くのだから・・・と夫が月曜日は休みをとって
USJに連れて行ってくれました。


年パスを持ってるので、試合の後夜になってから入りました^^
この歳になるとスピードのある乗り物はちょっと・・・って感じです(^^ゞ
夫、長男、次男で【ジュラシックパーク・ザ・ライド】や
【スパイダーマン・ザ・ライド】など楽しみました。

最後に家族全員で【JAWS】へ。
夜の水辺も怖いのにサメが出てくるなんて子供たちは
かなりビビッてました(^^ゞ
その尋常じゃない怖がり方が面白くって!!


そしてスパイダーマンと写真が撮れる場所を見つけました。
(まぁ知ってる人は知ってるんだろうけど)


e0183573_17415550.jpg



夜のパレードを見て、この日は終わり。ホテルへ向かいました。


e0183573_17553473.jpg




翌日は朝から並び、いくつか乗り物に乗った後、空手のお友達と合流。
母達&次男、三男は涼しいレストランで休憩。

この日もたくさん乗り物に乗って大満足の子供たちでした。
お友達とも一緒に遊べてすごく楽しかったみたい。
夏休みの良い思い出になりました。


ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by rs127 | 2012-09-20 17:56 | おでかけ
涼しさ求めて
14日から夫の実家に来てます(^_^)

昨日はお義父さんとお義母さんが用事で
外出だったので、我が家だけでおでかけ〜♫



横野滝というところに行ってきました。
やっぱり山の上の方は涼しいね(^_^)
水も冷たかったー(>_<)

e0183573_6205212.jpg

[PR]
# by rs127 | 2012-08-16 06:03 | おでかけ
うちのレトロなもの
e0183573_9153932.png





夏休みに入ってすぐの頃のこと、洗濯に洗いものや三男の授乳で
ちょっと休憩!!って時にみんなで食べた ‘かき氷’。


大切にしまってあって毎年箱から出してきます。

その名も ‘きょろちゃん’

e0183573_15155677.jpg



私が子供の時に使ってたものですが、母が捨てずに置いててくれたものを
結婚した時に持ってきました^^

もっと他に持って行くもんあるやろっっ!!って突っこまれそうですが
置いてるだけでも十分可愛い❤❤


氷を削ると目が左右にきょろきょろ動くんだけど
動かなくなっちゃった・・・・壊れたみたい(^^ゞ


でもまだ大切に使っていきますよぉー!!


氷のみつがなかったから ‘カルピス’で。


e0183573_15275817.jpg



ひんや~り冷たくて美味しかったっ!

e0183573_1593290.gif





ここのところ、ブログ村のバナーをクリックしてくださる方がいらっしゃいます。

更新の励みになり大変嬉しいです^^

ありがとうございます♪



ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by rs127 | 2012-08-11 16:02 | 雑貨
++ジョリマダムプリン++
e0183573_9153932.png




毎日暑い日が続いていますねー。


午前の涼しい時間に学校の宿題を頑張ってる長男を
見てると、かぁちゃんも何か作ってあげようっていう
気になるんですよねー^^    


そこで作ったのが【ジョリマダムプリン】


e0183573_12111759.jpg


なんかオサレな名前だけどただのプリンです^^

この前のパン教室で習ってきました。



教室ではガスオーブンなんで家のオーブンレンジとは時間が
少し変わってくるのでレシピ通りの時間では出来なくて
時間を少し延長しました。


これがバッチリでした。
冷やして食べたら中はとろけるプリンって感じで^^


カラメルもタブレットを使ったのでお手軽にできました。
また作ってみよーと思います。



+++++


さてこれから長男の友達が来て宿題の習字をしまーす!
うちの子、字が汚いの・・・・
習字の止め、はね、はらいができません。

ひっくり返りそうになるくらい汚い字をかくので
今からビシバシ指導しまっす!!!









ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by rs127 | 2012-08-06 12:22 | お菓子,おやつ