カテゴリ:こどものこと( 21 )
11ヶ月になりました
前回の更新からずいぶんと間があいてしまいました。

その間にも遊びにきてくださりありがとうございます♪

梅雨に入って洗濯物が乾かずはっきりしない天気だったり
先日の台風では暴風警報が発令されて子供を学校まで迎えに行き
幼稚園も一時間早く帰ってきました。


毎日毎日ドタバタと過ごしてましたが 以外に私は元気!!
なんとか乗り切ってます^^


ところが先週中ごろに次男が水ぼうそうに!!
治るまで10日はかかると覚悟したのだけど
意外に早く今日から登園することが出来ました♪


e0183573_14252260.gif



e0183573_14474921.jpg




そして三男が11ヶ月になりました。
8ヶ月頃からの成長はめまぐるしく
『おすわり』『はいはい』『つかまりだち』『つたいあるき』と
次々にやってくれました。
順調に成長してくれてると思います。


あと出来るようになったことは
『バイバイ』や『いないいないばぁ』『いただきますとごちそうさま』は
何度も披露してくれてます。
兄達が教え込んでくれました❤
簡単な言葉は理解しているようですね^^


やっぱり兄二人の影響は大きいみたいで
私と二人でいる時はニタニタとは笑うけど
上の子達が遊んであげてる時は「ケタケタ」と心底楽しそうに笑います。
これはやっぱり子供同士にしかない世界で通じてるんですかね^^
ちょっぴりくやしいーー!!


次は歩けと言わんばかりに手を引いて ‘あんよ’ の練習をしてますが
のんびりゆっくり子育てしていきたいなぁと思います♪


e0183573_152996.gif


ソーイングからずっと遠ざかってますが作りたいものはたくさん!!
また再開出来たら・・・と考えてます^^



ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by rs127 | 2012-06-26 15:06 | こどものこと
2012 運動会
こんにちは。
6月になって初めての更新です。


2日に長男の運動会、4日は家族でおでかけしたので
年のせいか疲れきっておりました(笑)
少しづつ復活してきてます^^


わが市では長男の学校だけ春に運動会を行います。
暑さを感じるこの時期に汗だくになって毎日練習に励んできました。

そして高学年になると参加できる応援団の一員になって
休み時間も練習の日々。

まずは徒競争。
e0183573_157012.jpg



踊りと綱引きもありましたが写真はナシ(^^ゞ


他学年の競技中は応援団が前に出て応援します。
e0183573_15111570.jpg



お弁当を食べて午後からは赤組、白組の応援合戦がありました。


e0183573_15282987.jpg



残念ながら応援合戦は負けてしまったけどとてもすばらしいものでした。
大きな声が出てたのも一つにまとまってたのも白組だったんだけどな。
ほんとによく頑張りました!
涙する子もいましたが、やり遂げた感満載の長男は清々しい顔をしてました。


日頃、真剣な顔つきを見ることがないので
また来年も応援団してるところが見たいなぁと思う母です^^



ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by rs127 | 2012-06-08 15:43 | こどものこと
日々成長してます
e0183573_9153932.png


e0183573_14253825.jpg



9か月になった三男。
ここ2週間でいろんなことが出来るようになりました。

うつ伏せからお座りをしたり腹ばいで前進したり。
行動範囲が広がって本人も嬉しそうです^^


4月の終わりには ‘つかまり立ち’ にも成功しました♪
一瞬なんだけどね。
でも何度も何度も立とうとチャレンジするの!


出来なかったことができるようになった時に
「すごいでしょ~」と言わんばかりに得意顔を見せます。
ますます目が離せなくなりました。




e0183573_14513597.jpg



我が家のG・Wの前半は長男のバスケ(練習)が2日ありました。
残り1日は夫と長男、次男で近場で遊びました。

明日からの後半は明日は県内で空手の試合で早朝から出かけます。

それ以降は決まってない(^^ゞ

うちの家ってなかなか決まらないのです。
「どうする?どうする?」って言ってる間に休みが終わりそうだ・・・





ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by rs127 | 2012-05-02 15:02 | こどものこと
7ヶ月になりました
三男が先週7ヶ月になりました。

e0183573_1626388.jpg


ほんとに早いっ!!
毎日をただこなすだけが精いっぱいで
何にもしてあげられないうちに大きくなってしまった。


笑顔が出るようになってただあやせば笑ってたのが
最近は目が合うとニタッと笑ってくれます^^
その顔がなんとも可愛くて毎日何度も何度も「ぎゅっーーー!!」って
抱っこします^^


一人で遊んでくれる時間がかなり増えたし、お昼寝も夜もまとまって
寝てくれるのでとってもいい子です。

だんだん赤ちゃんの時期が残り少なくなってきてちょっぴり淋しい・・・
そんな気に最近なります。

今日はとても暖かかったので買い物の帰りにお散歩しました。
歩くようになるともっと手がかかって大変になるだろうけど
今の間にいっぱい遊んであげたいなって思います。


e0183573_1638143.gif






ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by rs127 | 2012-02-29 16:38 | こどものこと
退院しました
こんにちは。
6日の午後に退院しました。


ちょうど一週間前、熱はないけどなんか機嫌が悪く、頭も熱い。
なんか変だなぁ・・・と思いながら日付が変わった頃に熱が上がり
朝、すぐに病院に行って血液検査と喉からの検査をしました。

実は先月末、私と長男が風邪をひいて治ったと思っていたら
私もなんか熱っぽい日が続き、長男も次男も熱が出て病院で検査を
した所、溶連菌だったのです。私もすぐに調べてもらったら私も溶連菌で(^^ゞ

で、三男ですが
最初の病院で溶連菌とははっきり分からず入院して調べてしっかり治して来てと
言われ、金曜日の午後には大きな病院へ行きました。

またここでも尿、血液、喉から検査。
赤ちゃんのように小さな体だと菌が血液に入ってしまうと厄介なので
3日程培養して菌がいないか調べるとのことでした。

 
結果、喉からの菌ということが分かり溶連菌と判明しました。

入院して二日位で熱も治まり、月曜日には点滴も外れ、三男に笑顔が戻りました。


先週はほんとに機嫌が悪くて朝から一回も笑わなかったんです。
ずっとグズグズ言ってて、お天気も悪くてそれでかなぁ・・・なんて
呑気な事を思ってたけど
いつもと様子が違ったら具合が悪いってことなんですね(^^ゞ

上二人はこんな小さな時に熱を出したことがなかったから今回は慌てました。

まず私が子供たちから病気をもらわないよう免疫を上げること、
子供たちには外から帰ったら洗面所へ直行し手洗い、うがいをすることを徹底しなければ!


この冬は病気せずにみんなが過ごせたらいいなと思います^^
[PR]
by rs127 | 2011-12-08 13:54 | こどものこと
入院
昨日から三男が入院しています。
熱が出たので病院に行ったら血液検査で白血球の数値が高くて入院になりました。まだ小さいので念のためだと思います。

しばらく家に帰れそうにありません。帰ってきたらまたブログを再開します。
[PR]
by rs127 | 2011-12-03 09:17 | こどものこと
3,4ヵ月検診
ちょうど一週間前に鼻水とくしゃみが止まらず翌日には治ってたので
今回は軽くすんだと思ったら
土曜日頃から喉が痛くなり日曜日はもっと喉が痛くなり
こんなに痛いのは初めてで、長男も喉が痛いと。
二人で小児科で診てもらいました。

ただの風邪でしたが 
もうすっかり良くなってやっぱり元気が一番だなーと
つくづく感じました。

これから寒くなると色んな病気が流行るので気をつけないといけませんね。
皆さんもお体気をつけてくださいね^^

e0183573_14164292.gif


昨日は三男の3、4カ月検診でした。
あと一週間で4カ月になる三男。

ほんとーにあっという間に毎日が過ぎていくけど
確実に日々成長していってくれてます。

体重はなんと7㎏を超えてました。

周りの赤ちゃんと比べても『でっかいよね、うちの子ちょっと・・・』
って感じでした。

診察してもらった時も先生に

『お母さん、腰痛めないようにね^^』と言われました。


そしてこの検診を境に予防接種が始まります。
これが大変なんだなー。でも行かなくっちゃ!!


e0183573_14341160.jpg


最近は色んな表情を見せてくれます。
泣いてることの方が多いんだけど(^^ゞ

でもでも泣いてる顔も可愛いです(親バカだけど)

そしてよだれもたくさん出るようになりました。
e0183573_14395161.jpg


これ、ずっと前の記事で裁断済みの・・・ってやつ。
2枚裁断したのだけど出来たのはたったの一枚。

時間を見つけてまた作ります^^

e0183573_14475658.gif


最近、早く夜寝るようになってから蕁麻疹が軽減しました。
あんなにブワーっと出てたのにここのところポツポツってくらいです。

体が疲れてたんかなー。自分ではあまり感じてなかったけど
やっぱ歳なんで体は正直ですな。

昨日あたりから冬の空、風も冷たくなってきました。
今年もあと一カ月半ですね。

本格的に寒くなる前にお家の大掃除も少しづつ進めていかないと!!
[PR]
by rs127 | 2011-11-16 14:52 | こどものこと
一日が早く・・・
気がつけば9月も半ば・・・
一日が過ぎるのが本当に早く感じます。


学校が始まり家の中が静かになったのでbabyも良く寝てくれるかなぁと思いきや!!!
抱っこしてないと寝てくれず、ベッドに置けば火がついたように泣いちゃって。
上の二人がいない時はここぞ!!とばかり私の手を焼かせます^^
(今は寝てくれてるのよ❤)


朝、みんな出かけた後に授乳→睡眠・・・となってくれれば私も家事がはかどるんだけど
タイミングが合わないときはベランダにベビーカーを持ってきて乗せてます。

e0183573_11141665.jpg


このご機嫌な時に一気に洗濯物を干してゴミを集めて捨てて、洗い物まで済ませます。
まぁ20~30分がいいとこかしら~


e0183573_11183368.gif



引っ越しをしてから9カ月が経ちました。
どこへしまおうか悩んでる物の箱が3つ程残ってますが後は一応片づけました。

辛かったつわりのさ中片づけたけど、最近もう一度キチッと整頓をしようと考え中です。
身軽になって片づけへの意欲がupしたようです。

もう出産間近の頃は掃除もかなりいい加減でした。
これから掃除の仕方も見直さなくっちゃね!!
e0183573_1141940.gif

[PR]
by rs127 | 2011-09-14 11:41 | こどものこと
空手の大会
28日、29日と長男の空手の大会に行ってきました。
懐かしや、私の育った大阪で^^

e0183573_8583277.jpg



こんな大会に出られるなんて滅多にないので
しっかり写真におさめてきました^^

長男は形と組手と両方出場出来たのですが
どちらも結果は二回戦で負けましたが
とてもよく頑張りました。

次に繋がる何かを得てくれてたら・・・と
思います。


e0183573_9143789.gif

初日に大阪に住んでた時の友達夫婦が応援にきて
くれました。(せっちゃん)

只今八ヶ月の大きなお腹で暑くて大変な時なのに
とても嬉しかったです♪


負けたので会場を後にし、せっちゃん家へ移動060.gif
みんなで手巻き寿司をして食べました。
三年ぶりに会ったけど以前と変わらないせっちゃん夫婦。
とっても太っ腹なせっちゃん!
子供たちに色々してくれてありがとう♪

みんなで写真を撮るのを忘れた・・・と今頃気づく私(^^ゞ
今度会える時はせっちゃんの赤ちゃんが産まれた時かな?
[PR]
by rs127 | 2010-09-01 09:21 | こどものこと
週末
先週の土曜日は長男が一泊で空手の合宿に行ってました。

バスに乗る時『じゃあね!』とあっさり行ってしまいました。

幼稚園のお泊り保育の時にはそんなこと思わなかったんだけど
子供が大きくなるにつれて、こうしてだんだんと親離れしていくのかな
と思うとなんだかとっても淋しかったです。


長男一人居ないだけでずいぶん静かでした(^^ゞ
次男もつまんなかったようで
何度も『〇〇、バス乗って行っちゃた』
(〇〇は長男の名前。呼び捨てする時があるんです)
と言ってました。

普段喧嘩してても、やっぱり兄弟なんだなぁ・・・と。


仲間のみんなと練習やお風呂、ご飯は楽しかったようです。
六年生のお兄さんがお布団を敷くのを手伝ってくれたり
朝起こしてくれたり・・・
朝はなかなか起きない長男だけど、この日は一回で起きたようです^^
甘えられない状況だとちゃんと出来るんだなって思いました。

怪我もなく無事に帰ってきてくれて、ホッとしました。
少しはたくましくなったかな?

e0183573_9543385.jpg


お友達に頼まれていた母子手帳ケースが出来ました。
ご本人に届いたら写真をupしたいと思います。
[PR]
by rs127 | 2010-07-13 09:34 | こどものこと