カテゴリ:お菓子,おやつ( 16 )
++ジョリマダムプリン++
e0183573_9153932.png




毎日暑い日が続いていますねー。


午前の涼しい時間に学校の宿題を頑張ってる長男を
見てると、かぁちゃんも何か作ってあげようっていう
気になるんですよねー^^    


そこで作ったのが【ジョリマダムプリン】


e0183573_12111759.jpg


なんかオサレな名前だけどただのプリンです^^

この前のパン教室で習ってきました。



教室ではガスオーブンなんで家のオーブンレンジとは時間が
少し変わってくるのでレシピ通りの時間では出来なくて
時間を少し延長しました。


これがバッチリでした。
冷やして食べたら中はとろけるプリンって感じで^^


カラメルもタブレットを使ったのでお手軽にできました。
また作ってみよーと思います。



+++++


さてこれから長男の友達が来て宿題の習字をしまーす!
うちの子、字が汚いの・・・・
習字の止め、はね、はらいができません。

ひっくり返りそうになるくらい汚い字をかくので
今からビシバシ指導しまっす!!!









ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by rs127 | 2012-08-06 12:22 | お菓子,おやつ
マフィンを焼きました

朝から雨が降ってます。
こんな日は外出したくないのでおやつに
マフィンを焼きました。


e0183573_1692638.jpg

ちょうど熟れたバナナがあったのでこちらのレシピで作りました。

Cpicon ♥大好き♥チョコばななマフィン by komomoもも



バナナのおかげでしっとりしたマフィンになりました。
チョコが入ってたわりにはくどくなくて美味しかった060.gif


うーん でもうちの場合はマフィン6個だと一人1個で2個余る。
三男は食べないから子供たちにあげればケンカせずにちょうどいい♪


それだと私が1個しか食べられないΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
作ったのは私なのに(*゚ε´*)プゥ

やっぱり2回焼かないとダメかな^m^

e0183573_16265746.gif




ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by rs127 | 2012-03-02 16:56 | お菓子,おやつ
フロランタン
今日、エコクラフトを幼稚園のママたちとするのに
我が家に集まります。

もう何度か集まってるのだけど
子供たちの病気と重なってなかなか参加できませんでした。
すっごく久しぶりで今から楽しみ☆

せっかく来ていただくのでパン教室で習った
簡単にできるお菓子‘フロランタン’を作りました。

e0183573_17195836.jpg



焼く時間を入れても15分ほどで出来るこのお菓子。
簡単なのに凝ったように見える(笑)


フロランタン粉とスライスアーモンドをパイ皿に入れて
クルクルっと混ぜて焼くだけ!

冷めれば簡単にパイ皿から外れます。


アーモンドの香ばしい香りが家中に広がって幸せな気分♪




ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by rs127 | 2012-02-14 00:30 | お菓子,おやつ
+ブルーベリージャム+
e0183573_133817.jpg


午前中、家のことをしながらブルーベリージャムを作りました。
めちゃくちゃ簡単!
なんと電子レンジで作るジャムです。
途中何度かアクを取りながら全部で20分程でできるんです^^


つい先日も作ったのだけど煮詰め過ぎちゃって固く仕上がってしまったので
リベンジです。
今回は上手くいきました。


使ったのはこれ↓
e0183573_13365022.jpg


冷凍のブルーベリーです。
このレシピは凍ったままでもOKなのでこのまま使います。

そしてさっきお昼ごはんの後にいただきました^^
e0183573_13512796.jpg


う~ん!!甘くておいしい(*^_^*)
ヨーグルトにもいいし、今度はアイスクリームにもかけたい!!
これ1個で色々頭に食べ物が浮かぶわ^^

妊娠後期にお腹がつかえて食べられなかったのが今頃になって食欲が湧いてきてます(笑)
大丈夫か?私、こんなに食べて。
いーの、いーの!!だって授乳中だから^^

次はさつまいもで何か作ろーかなーなんて考えてます^^



Cpicon 冷凍ブルーベリーde電子レンジジャム★ by トイロイロ
[PR]
by rs127 | 2011-10-06 14:12 | お菓子,おやつ
++いただきもの++
e0183573_1645981.jpg


先週末、友達のせっちゃんから送られてきた荷物の中に入ってた。



イコマのレインボーラムネ。

しかも、大量。

このラムネ、直径2㎝もある大玉のラムネ。

かなり食べ応えがあるの。


子供たちが取り合うように食べてもまだまだある^^

水色が人気なのか、あと1つだけ。


注文しても1か月待ちだって。



子供たち、喜んでたよ! いつも、いつもありがとう♪
[PR]
by rs127 | 2011-07-04 08:37 | お菓子,おやつ
+バナナマフィン+
いろんな方のブログで作られてるなかしましほさんのレシピ。
私も作ってみたくてこの本を買いました。
e0183573_10172446.jpg


この中からさっそくバナナマフィンを・・・
e0183573_10185975.jpg


バターも卵も使わないので体には優しい。

7か月にもなるとそろそろ体重のことを気にしなくてはいけません。
だけど甘いものも食べたいし。

このレシピなら食べても太らなさそう☆

e0183573_10271798.jpg


バターの独特な風味やしっとり感がないけど
題のごとく‘ごはんのような’食べ応えのある仕上がりになりました。

一瞬、混ぜ過ぎた?!と思うほど固い感じがしたんだけど
たぶんこういうレシピなんでしょう。

他にも作ってみたいのがあるから再度チャレンジです^^


e0183573_10295671.gif

前の記事のクリップシーラーですが参考までに。

shop・・・cotta(コッタ)      クリップシーラー・・・
[PR]
by rs127 | 2011-04-20 10:37 | お菓子,おやつ
さつまいもケーキ
新学期が始まり、今週から長男は給食が始まりました。
次男の幼稚園では今日が入園式の為、在園児たちはお休みです。
給食も来週からなので午前中に帰ってくるから
一人時間はまだ先になりそうです。

e0183573_1012429.gif


今日は久しぶりにケーキを焼きました。
レシピはいつものトイロさん♪

e0183573_10213215.jpg


Cpicon お芋好きさんのための!さつまいもケーキ★ by トイロイロ


いつからあるの?ってくらい前からあったさつまいもを使って(^^ゞ


急に思い立ってお昼ごはんの前から作り始めたので
次男に「ご飯まだ~???お腹すいたー!!」って
横でずっと言われ続けてたので少々慌ててラム酒を入れ忘れてしまいました(泣)

でもでもおいもの味が感じられるケーキになりましたよ^^
今度はちゃんとラム酒を入れてリベンジしたいと思います!!


e0183573_1020382.gif


今日は久しぶりにミシンに向かいました。
といっても雑巾を作るためなんだけど・・・

そのついでに・・・
以前りんさんが作られたビニコのネームタグを作ろうと思い縫ってみたんだけど失敗(>_<)

クリップで留めてたんだけどズレるし、縫い目もガタガタで上手くいかなかった。
やっぱりビニコは難しいナ。
[PR]
by rs127 | 2011-04-12 10:07 | お菓子,おやつ
いちごと手作り練乳
keep greenのn*famさんが手作り練乳をブログで紹介されてて
練乳って作れるのね!!ってことで
わたしも早速作ってみました。

ちょうどイチゴが家にあったし、子供たちと一緒にたっぷりかけて
食べました^^
e0183573_19382426.jpg


う~ん おいしい♪

こんなに簡単に作れるならもう練乳は買わないかも!


またイチゴを買ってこなくっちゃ!!
[PR]
by rs127 | 2011-03-02 19:59 | お菓子,おやつ
バレンタインにブラウニー♪
昨日はバレンタインデーでしたね053.gif

初めて‘ブラウニー’を作りました。
レシピはトイロさんからお借りしました。

材料をそろえて、粉類をふるったらあとは混ぜるだけ~060.gif
とっても簡単でした^^

e0183573_837331.jpg


レシピはこちら

レシピ通り、小麦粉の代わりに米粉を使用してます。
なのでもっちり、しっとりといった感じに仕上がりました。

チョコがたっぷりだけど、くどくなくていくつでも食べられるブラウニーです。
とっても美味しかったですよ♪

e0183573_8501840.gif


次男はなかなか熱が下がりきらず
平熱になったかと思うと夜に38度台まで上がったり、安定しないです。
もうしばらくかかるかな~?
[PR]
by rs127 | 2011-02-15 08:29 | お菓子,おやつ
おもちの消費に!

妊娠がわかってからやたらにお腹が空きます(^^ゞ

何かを食べてないと気持ちが悪い、なんて事がよくあります。

病院の先生は「少量をちょこちょこ食べてください」って言うんですが
一度食べだすとお腹を満たしたくなってしまいます^^

上の子2人の時はつわりのせいで体重が落ち、食欲もなく
「私の食欲は戻らないんじゃない?!」って思うほど食べられなくて
辛かったです。
冷たい物、ツルッとした物、水分の多いものを好んでたかな。

ところが今回はこってりした物も食べられるので、恐ろしいっっ!!
もうすぐ四ヶ月になりますがもうお腹が出てきてしまって
これからの体重管理ができるかどうか不安です。

でもご飯がおいしいって思えるってことは有難いですよね!


さて、今日は鏡開きですね。
おぜんざいを作ってる方も多いのではないでしょうか?
我が家も夫の実家から小豆をもらって帰ってきたので
すでに作りました。

そしてお正月のお餅も余っている時期ですよね^^
今日はこんなおやつを作りました。
e0183573_15584728.jpg

Cpicon コロコロ餅♡焦がしマヨネーズ by ドキンたん

ちょっとフライパンで焼き過ぎたのかマヨネーズの風味が飛んでしまったので
しょうゆを少したらしてみました。
お餅なので小腹が空いた私のお腹は十分満たしてくれます♥


こんな風に食べながらつわりを乗り切っていきたいと思います。
[PR]
by rs127 | 2011-01-11 16:33 | お菓子,おやつ