「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:パン( 20 )
パン作りのNewアイテム
e0183573_9153932.png



少し前のことになりますが捏ね機を買いました。
パン教室で使っているのと同じものです。

e0183573_11165242.jpg


ホームベーカリーと違って短い時間で出来上がるうえに
生地もツヤがあってふんわりとしてとってもおいしい!!


e0183573_1128586.jpg


昨日はカレーベーコンロールを作りました。
ちょっとカレー粉が少なかったから色がほとんどついてないけど
ほのかにカレー味って感じでした。
今朝食べましたが次の日でもふんわりです^^


e0183573_11174388.gif

そしてこれも季節はずれですが先月のパン教室のもの。

e0183573_11183212.jpg


左がクリスマスシュトーレン、右がマンデルシュトーレンです。

どう違うのか・・・聞いたけど忘れちゃった(^^ゞ



e0183573_11185911.jpg


ドライフルーツがたっぷりで美味しかった^^

クリスマスの時だけでなくても食べたいパンです♪










ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by rs127 | 2013-01-16 11:21 | パン
パン教室
e0183573_9153932.png


すっかりご無沙汰してしまいました(^^ゞ
別にお休みするつもりじゃなかったんだけどね、携帯をiPhoneに変えてから
めっきりPCを開けなくなってしまいました。
毎日元気に過ごしていますよー!!


e0183573_154650100.gif


今日は写真だけ撮ってあったのでパン教室で作ったパンを
upしたいと思います^^



まずは10月に作った‘ レーズンツイスト’(奥)と
‘ オニオンベーコン’(手前)です

e0183573_15552123.jpg


オニオンベーコンはそれぞれ違う成型方法で作りました。



11月は‘ プルマンブレッド’(奥)と
‘ カレーベーコンロール’(手前)です。

これも三種類の成型で作りました。

e0183573_15585137.jpg



オニオンベーコンとカレーベーコンは2回ほど作ったけど美味しく出来ました^^



まだまだ書きたいのだけどこれから長男と次男の空手に行く時間になっちゃいました。
今から夜までバタバタですが頑張って行ってきますっ!






ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by rs127 | 2012-12-11 16:34 | パン
9月のパン教室
昨日の雨で一気に涼しくなりました^^

長男が土日はバスケをしてまして、市内の小学校の体育館で練習を
してるのですが昨日は寒かった!!

私も久しぶりに練習を見に行ったのですが、つい先日までは
暑くて蒸してた体育館とは大違い!!
子供たちの汗をかく度合いがずいぶん変わりました。
スポーツがしやすい いい季節になりましたね^^


e0183573_11465948.gif


さて、先週の金曜日は9月のパン教室でした。
自宅でもほとんどパンを焼いてなくて、本当に久しぶりに
生地を触ってきました^^


e0183573_11495058.jpg



‘ ウィーン風ブリオッシュ’ と ‘ ブリオッシュ・ア・テート’
(奥)               (手前)

どちらもブリオッシュですが配合が少し違います。
卵とバターがたっぷり入ったリッチなパンです。


e0183573_1201350.jpg



ポコッと頭が出てるみたいで可愛いですよね。
三男は一人で一つを食べました。
食欲がかなり増してる三男です^^


焼き立ては当然フカフカなのですが、翌日食べると温めてても
フカフカ感はかなり落ちます。
卵が入ってるからか固くなったような印象。
家族からはウケがあまり良くなかった(^^ゞ

チョコチップを混ぜたらどうなんかな?
だったら他の生地でいいんじゃないか?
悩むところです(笑)



ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by rs127 | 2012-09-24 12:11 | パン
コロコロ【おやつパン】
e0183573_1030543.jpg



Cpicon ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ


久しぶりにパンを焼きました。
【おやつパン】です^^


4年生になって部活が始まった長男。
週に3日練習があります。(バスケ部だよ)


帰宅は6時前になってしまうのですが
すぐにご飯が出来てないことが多くでもお腹は空いてる!


そんな時この【おやつパン】がちょうどいい♪


食べ過ぎを阻止できるのだっ!


ただね、子供たちには「もう、終わりっ!」って言えるんだけど
自分が食べてたらやめられないし止まらない^^
ついついパクパク食べてしまうのです。

1/3ほど残ってたんだけどね~昨日の晩、テレビ見ながら食べてしまった。。。


子供たちに「昨日のパンあったよね~」って言われそう。
「もう食べたよ!」って言ったら
「お母さん食べ過ぎっ!俺たち全然食べてない!」っていう展開が
予想されるので今からもう1回焼きま~す^^




ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by rs127 | 2012-05-10 10:58 | パン
ランチに手作りピザ
e0183573_1456725.gif
 

 今日は暖かくて気持ちのいい天気になりましたっ!
たまっていた洗濯物と布団干しであっと言う間にお昼です。


春休みになってから子供たちに
「お昼ご飯何すんの?!」とか「お腹すいた」と
言われてばっかりでうんざりしております(^^ゞ


で、「またこれ~???」って言われないように
今日は簡単にできる ‘ピザ’ を作りました^^


e0183573_14544555.jpg


朝にピザ生地を作ろうと粉をHBにセットして・・・とか考えてたんだけど
そんな時間はなく。


とっても簡単なピザ生地のレシピを見つけたのでこちらのレシピで作りました。
Cpicon 簡単♪基本ピザ☆発酵も放置も不必要♪ by 874



ほんでもってもういっちょ!!
e0183573_1554721.jpg



二枚目はブロッコリーを足してみました。
やっぱり緑が入ると美味しそうに見えますね^^


オーブントースターで焼いたので四角く伸ばしました。
焼けるのも早いから全部で一時間もあれば出来ます。

あッ ピザの前にチャーハンも食べてま~す!!
男の子二人と授乳中のアタシ。
ピザ二枚で足りるわけがなく ^m^


お腹いっぱいになったところでふと振り返ると
e0183573_1522751.jpg


三男がベッドの柵をかじってました^^
お腹すいてるんじゃないよー
直前に赤ちゃんせんべい食べてたし・・・
8ヶ月になって下の歯が二本生えてきました♪
日々成長を感じます^^



ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by rs127 | 2012-03-29 15:26 | パン
3月のパン教室
e0183573_15535083.jpg 


今日は朝から雨ふり。

子供たちは終業式でした。
明日からは恐怖の春休みです(^^ゞ



 
昨日はパン教室でした♪
今回は ‘バタートップ’と ‘コーンブレッド’です。

e0183573_1603827.jpg

e0183573_1663591.jpg

(コーンのつぶつぶ感わかるかなー?)


作業も簡単で今回はすぐに終わりました^^
予定より早く終わったのでパンが焼きあがるまでお茶の時間emoticon-0159-music.gif   
連れて行った三男もお昼寝してくれて楽しい一時を過ごせました^^

*****


大きなブレッド類は家のオーブンでは小さくて焼けないのが悔しい><
ガスオーブンがあればなぁ・・・と夢見る日々です^^


春休みは子供たちとパン作りに挑戦してみるか!
なぁーんてことを考え中^^




ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by rs127 | 2012-03-23 16:19 | パン
パン教室
e0183573_15222431.jpg



今日はパン教室の日でした。

‘エッグバンズ’と‘クロワッサン’です。

‘クロワッサン’は生地を休ませる時間が長いとのことで
いつもより早く教室へ向かいました。

着くと先生の方で生地作りまで済ませてくれてました。
(機械で捏ねるのでいつも成型からです)


バターを織り込んで伸ばしては三つ折り、伸ばしては三つ折りを
繰り返して何層にもしていきます。
・・・がバターが固くて生地を伸ばすのがむずかしかった。

かなり大きくのばしてピザカッターで三角に切って
クルクルと巻けばクロワッサンの出来上がり^^


e0183573_1543214.jpg




‘エッグバンズ’の方は広げた生地に
ハムをのせてタマゴサラダを包みます。
仕上げにチョキんと真ん中に切りこみを入れて
チーズをトッピングしたら完成☆


e0183573_15565855.jpg


今日も焼き立てをいただきました(*^_^*)
この瞬間が幸せ~!!



写真はないのだけど
今日のお菓子は‘桜餅’。
ほんのりピンク色で春を感じる一品でした(´Д` )







ランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by rs127 | 2012-02-22 16:10 | パン
パン教室~中級コース~
今日は楽しみにしていたパン教室。
いよいよ中級コースの開始です♪
‘モンキーブレッド’と‘豆太鼓’というパンで、
お菓子は‘寿はじめ’という名でした。


e0183573_1658770.jpg




お菓子の方は教室で食べてきたので写真はないのだけど
また今度おさらいした時に撮ることにしよう!!


今年初めての教室ということでお菓子もパンも大納言かのこやうぐいすかのこを
使いちょっぴり‘和’の雰囲気を感じるものでした。


‘モンキーブレッド’はクグロフの型に入れて焼くので
お友達とはんぶんこして教室で少しいただいてきました。
e0183573_1702381.jpg


だから食べかけの写真だけど^^


なんでアルミホイルが敷いてあるかというと・・・

生地をシロップにつけて焼きあげるので焼けた時型からはずすと
中からシロップがボトボト出てきます。
冷めると固まってアメみたいになって表面はカリッ!中はふわふわ~と
いうような食感で楽しめます^


e0183573_1751075.jpg



‘豆太鼓’の方はくるみや大納言かのこ、うぐいすかのこを巻き込んで
丸く焼き上げました。具がたくさんでお腹いっぱいになりました☆


明日の朝が楽しみだなー!!
子供たちが喜ぶ顔を見るのも楽しみの一つになってます^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by rs127 | 2012-01-24 17:12 | パン
ハムロール
e0183573_1824898.jpg

(覚書き)強力粉・・・カメリヤ


明日の朝食用に‘ハムロール’を焼きました。

パン教室最初の体験で作った時は玉ねぎのトッピングを
今回はタマゴにしてみました。


玉ねぎもタマゴもマヨネーズで和えるのですがタマゴは焼くとパサつくので
玉ねぎの方がしっとりしてて美味しかったな~。


久しぶりにパンを焼いたけどやっぱり楽しい!!


12月のパン教室では‘シュトーレン’の予定だったけど
三男の入院でキャンセル(>_<)

来週火曜日からは中級コースがスタートします。
今までより材料の種類も増えるし少し難しくなるけど
作ったことがないようなパンばかりでとっても楽しみです^^


e0183573_18195122.jpg

[PR]
by rs127 | 2012-01-19 23:50 | パン
パン教室♪
今日は初級コース6回目のパン教室でした。
初級はこれが最後になります。

今回は‘メロンパン’と‘ピザ’お菓子は‘葛みかん’でした。


ピザに関しては生地を素焼きにしたものを持ち帰ったので写真はナシ。
教室で具を乗せて焼いてもらったのをいただいてきました。

e0183573_1211477.jpg


上のクッキー生地もパン生地もバターがたーっぷり!!
とてもリッチな配合になってます^^


一回目からいろんなパンを教わりました。
教室でしか教えてもらえない成型の仕方など
知らなかったこともたくさんあってとても勉強になりました。


月に一度の私の楽しみ♪
来月はお休みして12月から中級コースになります。
クリスマス前なのでそれに合わせて次回はシュトーレンを
教えていただけるそうです。
ドライフルーツたっぷりのしっとりとしたパン。
とっても楽しみです!!
[PR]
by rs127 | 2011-10-26 21:54 | パン